江戸の絶景~雪月花(太田記念美術館) [美術展]

江戸の絶景 雪月花.jpg
江戸の絶景~雪月花
2017年2月3日(金)~3月26日(日)
太田記念美術館

美術館での絶景めぐり。日本人が大好きな「雪」「月」「花」をテーマにした浮世絵の展覧会です。風景といえば歌川広重。構図の切り取り方が抜群です。他の浮世絵師との差が歴然としていました。

「雪」「月」「花」の中でもいいなぁと思うのは、決まって「雪」。自分の雪好きを再確認しました。これもやはり広重。ちらしの「名所江戸百景 深川洲崎十万坪」、三枚続きの「木曽路之山川」、すごくいいです。静まり返ったたんなる雪景色ではなく、猛々しい「鷹」や壮大な「雪山」とのコントラストが効いています。

あと、「月」のコーナーでのこと。ずらーっと広重の「満月」の作品が続いている展示ケースに、突然「三日月」が…。めずらしいと思ったら、河鍋暁斎の「東海道名所之内 比叡山」でした。やっぱり暁斎は一筋縄ではいかないです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0