岩井山延算寺 薬師如来立像 ご開帳(岐阜県岐阜市) [仏像・仏画]

岐阜の延算寺の薬師如来立像が5月5日にご開帳と知り、お伊勢参りの帰りに名古屋から岐阜へ。先月、人生で初めて岐阜駅に降り立ったばかりなのに(そのときの記事)、早くも再訪です。

延算寺へは岐阜駅からバスで30分ほど、長良川沿いの街中を抜けてひと山越えた平地の先のつきあたり、小さな山中にあります。本坊と東院の2つの伽藍を構えていますが、そのことを知らずに最初、東院に行ってご開帳のようすが全くない…。この日は大雨で参拝者もなく寺務所にも誰もいません。せっかくここまで来たのにがっかりしながら帰ろうかと思っていたら、薬師如来立像はお隣の山の本坊にいらっしゃいました。雨で暗かったのでぼんやりとしか見られませんでしたが、どっしりとした平安時代初期らしい体躯の仏さまです。お会いできた安堵もあって頼もしく感じられました。あっさり帰らなくてよかった…。またここまで来るのは大変です。

延算寺は空海、最澄、小野小町の言い伝えを持つ古刹です。「なんでこんな場所に」と思ったりしましたが、岐阜はその昔は美濃国、土地のブランド力は抜群だったのですね。先月にお会いした美江寺の十一面観音、そして今回の延算寺の薬師如来と岐阜に素晴らしい仏像が残されているのも当たり前のことなのでしょう。


岩井山延算寺.jpg
雨に煙る本坊がある小山。
いかにも信仰の対象になりそうな山の形です。

タグ:仏像 ご開帳
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。