日本仏像史講義(平凡社新書)山本勉 [本]


日本仏像史講義 (平凡社新書)

日本仏像史講義 (平凡社新書)

  • 作者: 山本 勉
  • 出版社: 平凡社
  • 発売日: 2015/05/17
  • メディア: 新書

引き締まった筋肉質の文章がいいです。内容は一般的な仏像史の本と重なるのは当然のこととして、過不足なく、書くべきことは書き、余計なことは書かない。そのストイックな取捨選択に対して平身低頭です。抑制された語り口ながら、たまに著者の熱い気持ちがちらりとのぞいたりして、それにまた心をくすぐられました。
最新の研究から得られた知見も盛り込まれていて、仏像の初心者はもちろん、ディープな仏像好きも満足できる内容だと思います。仏像の写真がみたい場合は、別冊太陽版があります。そして写真をみたら、実物がみたくなり、旅にでる楽しみがまた増えました。

 見たい仏像リスト 
 ・奈良 安産寺 地蔵菩薩立像
 ・京都 東福寺塔頭・同聚院 不動明王坐像
 ・栃木 輪王寺護摩堂 慈眼大師坐像

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0