田中一村展-千葉市美術館収蔵全作品(千葉市美術館) [美術展]

田中一村展.jpg
田中一村展-千葉市美術館収蔵全作品
2021年1月5日(火)~2月28日(日)
千葉市美術館

「日本のアンリ・ルソー」と呼ばれる田中一村。実物を見るのは今回の展覧会が初めてです。大好きなルソーっぽい絵を写真でみたことがあって、とても楽しみにしていました。でもルソーとは全然違いました。亜熱帯の花鳥をモチーフにしたルソー似の絵は50歳で奄美大島に移住してからの作品。今回の展覧会は奄美に移るまで長く住んでいた千葉時代に描いたごく普通の日本画がほとんどです。でもがっかりするかと思いきや、全くそんなことはありませんでした。何気ない風景を描いたスケッチも圧倒的に上手くて、惹きつけられてやまない魅力があるのです。上手とは言えない(はっきり言って下手)なアンリ・ルソーになぞらえるのは、田中一村に対する誤解を生じさせますね。

その魅力は神童と呼ばれていた青年時代の作品からも感じられ、生まれながらの画家とはこういう人のことをいうのだろうなと感じ入り、これまで見てきたどんな画家よりも天賦の才を持っていると思えるほどです。東京美術学校日本画科に入学したのも当然のことでしょう。でも入学してすぐに退学してしまう。父の病気が理由らしいですが、才能があるからこそ学校教育から学ぶものはないと見切ってしまったのかもしれません。結局、その後、画壇では活動できず、一生貧しい生活に身を置くことになります。権力を持つものにとって才能のある若手は脅威ですから、そうであればあるほど上手く立ち回らないと生きてはいけないのでしょう。

そして東京美術学校の同期に東山魁夷がいたというのも運命の意地悪さを感じます。二人を大きく隔てたものは何だったのか、それは才能ではないことは確かです。画壇の中心で成功し大きな美術館で回顧展が開かれる東山魁夷に対して、デパート美術展が中心の田中一村、死んでも画壇がついてまわる…。田中一村を日本画家として再評価するためにも大きな美術館での回顧展を待ちたいと思います。

椿図屏風.jpg
速水御舟っぽい《椿図屏風》。こんな派手派手しい作品はほとんどなく、ささっと風景を描きつけた色紙大の小作が多かったです。そんな小画面でも一目で上手と分かるのがすごい。


ご近所の美味
千葉といえば落花生。展覧会に出品されていた田中一村の手紙にも奄美時代に千葉の友人から送ってきた落花生のお礼が書かれていました。
落花生.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

法師温泉長寿館 [温泉]

ずっと行きたかった法師温泉の長寿館。雪深い旧三国街道沿いの風情あふれる一軒宿です。熱めのお湯の「玉城乃湯」の露天風呂で雪見。有名な「法師乃湯」の温度は少し低めのぬる湯。湯底に敷きつめられた玉石から源泉からぶくぶくと湧きあがってきます。本当に癒されました。期待していなかった食事もとても美味しかったです。

法師温泉.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

博物館に初もうで 2021年(東京国立博物館) [美術展]

博物館に初もうで 丑.jpg
博物館に初もうで
2021年1月2日(土)~1月31日(日)
東京国立博物館

昔からなぜか牛に魅かれるんです。牧場で本物の牛を見ると嬉しくなって駆け寄ってしまうほど。きっと前世が牛だったんじゃないかと思います。だから今年の博物館に初もうでを楽しみにしていました。美術作品の牛も大好き。だけど、どうしても地味なんだよなぁ。一般受けはしそうにありません。


厨子.jpg
鎌倉時代の愛染明王坐像を納める厨子。水牛、こっち見てる!


大威徳明王.jpg
水牛に乗る大威徳明王。私も乗りたい。


春暁牧牛図.jpg
中国の絵画を狩野派の絵師が写した春暁牧牛図。のどかな牛。



ご近所の美味
上野公園にある明治8年創業の韻松亭。東京国立博物館の初代館長、町田久成が名付け親なんですって。花籠料理、目と舌でしみじみと味わいました。
韻松亭.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート