奈良博三昧ー至高の仏教美術コレクションー(奈良国立博物館) [美術展]

奈良博三昧.jpg
奈良博三昧ー至高の仏教美術コレクションー
2021年7月17日(土)~9月12日(日)
奈良国立博物館

奈良博三昧は仏像館や名品展でおなじみの仏像や仏画たちが大集合で夏フェスみたいです。写真撮影OKなのですが、展示ガラスに天上照明が映り込んでそれを外すのが難しかった…。東京国立博物館やサントリー美術館での撮影では気にならないのでガラスケースや照明が違うのかな。でも手元に写真が残るのは嬉しい。お気に入りを紹介します。


奈良博 1.jpg
左:国宝 刺繡釈迦如来説法図(奈良時代または中国・唐(8世紀))
右:重文 絵因果経(奈良時代(8世紀))
ほぼ同じ時代なのに美大生と幼稚園生ぐらい絵のレベルが違う。
絵因果経のゆるさも好きです。


奈良博 2.jpg
左:重文 胎蔵図像(鎌倉時代 建久5年(1194))
右:重文 東大寺戒壇院厨子扉絵図(平安時代(12世紀))
どうしてだか、白描画、好きです。気負わずに楽しんで書いてる感じがよいのです。


奈良博 4.jpg
左上:五大明王像5躯のうち大威徳明王像(平安時代(10~11世紀))
右上、下:大威徳明王騎牛像(平安時代(12世紀))
どうしてだか、牛も大好き。かわいい。


奈良博 3.jpg
上:国宝 蓮唐草蒔絵経箱(平安時代(12世紀))
中:蓮華形磬(鎌倉時代(13世紀))
下:国宝 牛皮華鬘(平安時代(11世紀))
信仰心がこんなにも美しいものを生み出すんですよね…。資本主義では無理ですね。


奈良博 5.jpg
国宝 十一面観音像(平安時代(12世紀))
奈良博の至宝、文句なしの「No1」。法隆寺の鎮守・龍田新宮の本地仏だったそう。
だから男性的なのかな。かなりの美男子です。
写真のおかげで頭上面のキャラの描き分けもよくわかります。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。