千四百年御聖忌記念特別展「聖徳太子 日出づる処の天子」(サントリー美術館) [美術展]

聖徳太子展.jpg
千四百年御聖忌記念特別展「聖徳太子 日出づる処の天子」
2021年11月17日(水)~2022年1月10日(月・祝)
サントリー美術館

2022年の初美術館は去年に引き続きサントリー美術館。1月2日から開館しているのでお正月の恒例になっています。これでもかってほど聖徳太子ゆかりの品々づくし。そのキャラクターイメージは宗教者というよりは政治家(もしくはビジネスマン)。仏教も外交ツールであって人々の救済を目的にしたものだったのかどうか…。だからあまり惹かれないのかもしれません。

私の好きな聖徳太子像は漫画「日出処の天子」(山岸凉子)の厩戸王子。同性愛と自分の霊能力に苦悩するセンシティブな厩戸王子。冒涜といってもいいほどのキャラ設定なんだけど、心震えるストーリーです。その原画が最後のコーナーに展示されていて感激でした。聖なる伝説に彩られた聖徳太子絵伝と一緒に展示しちゃうなんて、サントリー美術館も攻めてますね!(もちろん、ほめ言葉)。



ご近所の美味
お正月といえばすき焼き。ミッドタウン内にある名古屋の精肉店「スギモト」のイートインでいただきました。
スギモト.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。