京(みやこ)の国宝ー守り伝える日本のたからー(京都国立博物館) [美術展]

京の国宝.jpg
京(みやこ)の国宝ー守り伝える日本のたからー
2021年7月24日(土)~9月12日(日)
京都国立博物館

夏の旅行最終目は京博の「京(みやこ)の国宝」展へ。昨春、京都市京セラ美術館のリニューアルオープンに合わせて開催されるはずだった展覧会ですが、コロナの影響で中止となり、1年以上の時を経て京都国立博物館に場所を移して開かれました。

延期と会場変更によって展示品や構成がどのように変わったのかは分かりませんが、いずれにしても個人的には京セラ美術館での展覧会をみてみたかったなぁというのが正直な感想です。というのも、京都人が京のすごさをさりげなく(でも強烈に)見せつけ、私たち田舎者が有難くそれを拝まさせていただく、という楽しみ方をしたかったから。それを最大限効果的に感じられる場所はやはり「京都市」京セラ美術館をおいて他にはありません。所詮、京都国立博物館は「国立」だから京都の自慢するのはお門違いと思ってしまう…まあ自分勝手な言い分ですね。

でも、同じ「京(みやこ)の国宝」展とはいえ、主催が「京都市」から「京都国立博物館」に代わっているし、京都市京セラ美術館のときはなかった企業の協賛が複数入っています(京都由来の会社はなく「京セラ」も入っていません)。そもそも私は京博にはちょっとひねくれた感情を持っているので、なんだか気に入らないのです(そのときの記事①そのときの記事②そのときの記事③)。

そんな心持ちもあり、美術鑑賞歴も長くなってきて初見の国宝も少なかったこともあり、テンションは最後まで上がりませんでした。なんとなくそんな予感はしてたのですが、我ながらもったいないです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。