博物館に初もうで 2021年(東京国立博物館) [美術展]

博物館に初もうで 丑.jpg
博物館に初もうで
2021年1月2日(土)~1月31日(日)
東京国立博物館

昔からなぜか牛に魅かれるんです。牧場で本物の牛を見ると嬉しくなって駆け寄ってしまうほど。きっと前世が牛だったんじゃないかと思います。だから今年の博物館に初もうでを楽しみにしていました。美術作品の牛も大好き。だけど、どうしても地味なんだよなぁ。一般受けはしそうにありません。


厨子.jpg
鎌倉時代の愛染明王坐像を納める厨子。水牛、こっち見てる!


大威徳明王.jpg
水牛に乗る大威徳明王。私も乗りたい。


春暁牧牛図.jpg
中国の絵画を狩野派の絵師が写した春暁牧牛図。のどかな牛。



ご近所の美味
上野公園にある明治8年創業の韻松亭。東京国立博物館の初代館長、町田久成が名付け親なんですって。花籠料理、目と舌でしみじみと味わいました。
韻松亭.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。