蓬春モダニズムとその展開-創造と変革-(山口蓬春記念館) [美術展]

蓬春モダニズムとその展開.jpg
春季企画展 蓬春モダニズムとその展開-創造と変革-
平成29年3月25日(土)~6月4日(日)
山口蓬春記念館

鎌倉に行ったついでに葉山まで足を延ばし山口蓬春記念館へ。蓬春といえば、グリーンやスカイブルーの美しい発色。初夏にぴったりです。海の光あふれるこの地でみるからこそ、色鮮やかな蓬春カラーがますます輝きを増して感じられました。ちょっと遠いのが難点だけど、素敵な場所。もとは山口蓬春(1893~1971)が亡くなるまで過ごした家だから、個人宅におじゃましているみたい。以前も書いたけど、夏休みのおじいちゃんの家のようです。

今回、印象に残ったのは、ホドラーに影響を受けて五色沼を描いたという「山湖 小下図」。確かにホドラーっぽい。蓬春の美しいパステルカラーと抽象的な形態はホドラーと通じるものがありますね。この小下図は真似っぽいけど、調べてみたら本図の「山湖」(松岡美術館蔵)はより消化されて蓬春自身の作品になっていました。さすがプロの画家。でも私は本図よりもこの小下図の方が好き。パステルの淡い色合いの重なり方がいいです。


山湖 小下図.jpg
「山湖 小下図」


山湖.jpg
「山湖 」


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。