2年目の修二会の聴聞 [寺・神社]

昨年に続いて2回目の修二会の聴聞(そのときの記事)。不思議な居心地に病みつきになりそうです。法会のおおむねの流れも分かるようになったし、いくつかの声明のメロディーも口ずさめるようになりました。でも、その意味するところはやっぱりさっぱり分からない。その謎なところが魅力です。

改めて感じるのは、すごく寒い…。ヒートテックとダウンを着込んで、ホッカイロも欠かせません。それでも凍えるほどなのに、練行衆は紙衣…あり得ないです。それも連日ですよ。睡眠時間はほとんどないだろうし、食事は1日1食。修行とはいえ、ちょっとやそっとじゃ務まらない。お堂を出入りする練行衆に対して仏さまにするように自然と手を合わせてしまうのでした。


夜の二月堂.jpg
夜の二月堂

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0