没後60年記念 川合玉堂-四季・人々・自然- [美術展]

川合玉堂展.jpg
没後60年記念 川合玉堂-四季・人々・自然-
2017年10月28日(土)〜12月24日(日)
山種美術館

2017年最後しめくくりの展覧会は川合玉堂展。田植え、鵜飼、水車、山に沈む夕日、なんてことないからこそ今では失われてしまい、もう玉堂の絵の中に見るしかなくなってしまった日本の自然豊かで穏やかな原風景。玉堂の絵を通して、古き良き日本を旅しているような気になりました。「いい日旅立ち」のメロディーが聞こえてくるよう。でもその風景自体がなくなってしまったら、玉堂の絵に郷愁さえ感じられなくなってしまうのかしら…。作品自体を伝えていくことの大切さを思うことはあっても、描かれている風景を守っていくことに危機感を覚えることはありません。これこそ玉堂の絵ならではの効力です。(関連記事


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。