2017年の総まとめ [美術展]

2017年もたくさんの美術展に足を運び、社寺をめぐることができました。印象に残っている事柄をまとめておきます。

・展覧会
春に奈良国立博物館で「快慶展」、秋に東京国立博物で「運慶展」がありました。天上の高みを目指した2人の仏師。至福というより息苦しくなる展示空間でした。天才運慶は仏を半ば強引に人間界に現出させようとし、完璧主義の快慶は見ている私たちを天上界に導こうとしているようにみえました。

サントリー美術館の「絵巻マニア列伝」は、絵巻物そのものでなく、絵巻物を愛した「人とエピソード」に焦点をあてているのが面白かったです。今に伝わるのは「もの」だけですが、文化を作っていくのはマニアと呼ばれる「ひと」なんですね。

マニアつながりで、なかなかマニアックな
中世宇都宮氏-頼朝・尊氏・秀吉を支えた名族-(栃木県立博物館)
室町時代のやまと絵-絵師と作品-(東京国立博物館)
あこがれの明清絵画(静嘉堂文庫美術館)、典雅と奇想(泉屋博古館分館)
も印象に残っています。

・ご開帳
神奈川の秘仏開帳巡り ①西方寺(横浜市港北区)②龍峰寺(海老名市)
笠間のご開帳巡り
三浦半島二大霊場大開帳
今年は関東地方のご開帳にしばしば足を運び、地方仏ならでは魅力に目覚めました。

・古典鑑賞
文楽鑑賞「平家女護島」(国立劇場)
歌舞伎鑑賞「義経千本桜 渡海屋大物浦」(歌舞伎座)
能楽鑑賞「清経」(国立能楽堂)
長年の課題だった古典鑑賞。平家物語に題材をとった演目を選んで足を運んでみました。すごく面白いとは思えなかったのですが、それがわかってなぜかちょっと安心もしました。大好きなのに機会を逃しているんじゃないかって心配が払しょくされたので。


2018年もたくさんのお気に入りと出合えますように。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。