北斎とジャポニスムーHOKUSAIが西洋に与えた衝撃(国立西洋美術館) [美術展]

北斎とジャポニズム.JPG
北斎とジャポニスムーHOKUSAIが西洋に与えた衝撃
2017年10月21日(土)~2018年1月28日(日)
国立西洋美術館

「へぇ、こんなところに北斎!」と、推理小説の証拠集めみたいに吃驚しながら鑑賞しました。ドガの踊り子は北斎漫画の相撲取りと同じポーズ。まさか相撲取りがバレリーナに化けるなんて思わないから、よく見つけたものだと感心します。セザンヌのサント・ヴィクトワール山は大好きな絵だけれども、今まで北斎の富嶽三十六景と重ねてみたことなんてありません。でも言われてみれば、サント・ヴィクトワール山って富士山とそっくりです(いつか実物を見てみたい)。目から鱗でした。いや、並べてみても「ホントかな」と疑ってしまうような例もあったりしましたが、それでも浮世絵が想像以上に西洋画家、特に印象派に大きな影響を与えていたことを実感できました。逆に言えば、日本人が印象派を大好きなのも当たり前ってことですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。