仁和寺と御室派のみほとけ-天平と真言密教の名宝-(東京国立博物館) [美術展]

仁和寺展.JPG
仁和寺と御室派のみほとけ-天平と真言密教の名宝-
2018年1月16日(火)~3月11日(日)
東京国立博物館

雨の中、御室桜を見に行ったのは5年前。ベビーフェイスの阿弥陀如来坐像(国宝)にもお会いしました。そのとき、絶対秘仏の小さな薬師如来坐像(国宝)の存在を知りました。いつかお目見えできればと願っていましたが、こんなに早く機会に恵まれるなんて思ってもいませんでした。

仁和寺展にはこの小さな薬師像だけでなく、全国の御室派寺院から多くの秘仏が一堂に集まっていらっしゃいます。わざわざご開帳のときにお会いしに行った福井県小浜市の中山寺 馬頭観音菩薩坐像(そのときの記事)や大阪 葛井寺の千手観音菩薩坐像とも再会しました。それはそれで嬉しいのですが、なんだかワンマン社長の絶対命令に仕方なく集合してきたようにも感じられ、こちらとしては申し訳ないような気持ちになります。

それに畏れ多くも集合された秘仏のほとんどが平安時代のもの。当時の御室御所(仁和寺)の権勢が忍ばれます。皇室とゆかりの深い門跡寺院の末寺だからこそ、それぞれの地で現代まで大切に守られてきたのでしょうね。ねむたげなまぶたと二重あごのお顔立ちの秘仏に囲まれながら、御室派のすごみと伝統を感じました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。