初めてのお伊勢参り [寺・神社]

人が溢れていても伊勢神宮は清らかな空気に満ちていました。これまでも色々な神社にお参りしてきましたが、「神宮」はその規模も神聖さも別格です。1日半で内宮(皇大神宮)、外宮(豊受大神宮)、内宮の別宮(荒祭宮、風日祈宮)、外宮の別宮(多賀宮、⼟宮、風宮)、域外の別宮(月読宮、月夜見宮)、二見興玉神社、龍宮社、猿田彦神社と12社(!)を巡りました。中でも印象深かったのは月読宮と月夜見宮。鬱蒼とした森に囲まれた社は観光客も少なくひっそりとしています。内宮・外宮が「太陽」や「日」をイメージさせるのに対して、「月」「暗」がぴったりの雰囲気。夜、月を見ながらお参りしたいなぁ…きっと神様に会えるような気がします。多賀宮はめずらしく坂を少し登った高台にあり、鳥居がありません。なにか秘密がありそうです。

そして、他の神社ではあり得ないのが社殿の隣にぽっかりと空いている更地。古殿地(こでんち)というのだそうです。言わずと知れた前回の遷宮まで御殿が立っていた場所、そして次の遷宮で御殿が立つ場所。知識では知っていましたが、実際に見ると伊勢神宮の神秘を感じます。それに内宮・外宮だけでなく別宮にもすべて古殿地があるなんて…驚きです。式年遷宮がどれほど大掛かりなものか窺い知ることができました。

今回は行けなかった別宮(瀧原宮、伊雑宮、倭姫宮)、御塩殿神社、太江寺、朝熊岳金剛證寺にもいつか行ってみたい。なにより今の古殿地に立つ新しい社殿を見てみたい!次の遷宮は令和15年(2033年)、12年後です。参拝できたらいいなぁ。

外宮古殿地.jpg
外宮 古殿地


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。