伊勢と岐阜の美味 [美味]

歴史のある町は食べ物も歴史があります。

伊勢食事
伊勢美味.jpg
朝食:「あそらの茶屋」朝粥(鮑)
夕食:「山口屋」伊勢うどん
おやつ:「赤福」
その他、食べ歩きで「若松屋」ひりょうず、「伊勢醤油本店」醤油ソフト、「豚捨」コロッケ、メンチカツ、串カツ、「へんば餅」をいただきました。美味しかった具だくさんのひりょうず、日本橋の三重県アンテナショップにあるようなので憶えておきます。

岐阜食事
丸デブ.jpg
「丸デブ総本店」中華そば(500円)
高島屋の向かいにある大正時代創業の老舗中華そば屋さん。延算寺の帰り夕方に寄ると、行列はなかったけれど最後の1食でした。スープは油なしの醤油和風出汁、麺はもさもさとしたお蕎麦風、ラーメンとは別物です。お値段もそうですが、ラーメンが進化する前の原型なのかな。口に合うかどうかは人によると思いますが、いつまでも続いてほしいお店です。

土産
伊勢岐阜土産.jpg
伊勢土産:「伊勢醤油」醤油、「伊勢せきや」子持ちしぐれ、帆立山椒煮
岐阜土産:「明宝ハム」パセリソーセージ、「ベンテンドー」栗粉餅、「養老軒」ふるーつ大福、生どらやき
名古屋土産:「カフェタナカ」クッキー、「吉芋」大学芋

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。