京都市京セラ美術館開館1周年記念展 上村松園(京都市京セラ美術館) [美術展]

上村松園展.jpg
京都市京セラ美術館開館1周年記念展 上村松園
2021年7月17日(土)~9月12日(日)
京都市京セラ美術館

コロナの感染は治まらないけれどオリンピックは開催された2021年夏。例年通りに京都と奈良へ。新幹線は空いていましたが、京都の街中はそれなりに人出がありました。昨年の同時期にゴーストタウンと化した京都を見ているだけに、不安より安堵の方が大きかったです。後ろめたさはもちろんありますが、街にも元気になってほしいし、私の免疫力もUPするに違いありません(無理やりの言い訳)。

1日目は京都市京セラ美術館の「上村松園展」へ。昨夏、メンバーシップの会員になったので無料で展覧会が観覧できます。上村松園は「焰」の妖気にノックアウトされたことがありますが(そのときの記事)、作品をまとめて観るのは初めて。出品作の全てが女性の人物画、でも「焔」のような情念の女性は例外で生活のひとこまを切り取ったごく普通の女性画がほとんどです。風景画も静物画も厳密な意味での肖像画もありません。ここまで同じ画題を描き続けた凄みは「焔」の怖さと地続きだと思えました。明治の時代に女性が筆一本で勝負し、未婚の母として息子を育て上げ、美人画だけを描き続け、文化勲章を受章するまでに至る…、小説やテレビドラマになりそうです。女性の生涯を描くドラマと言えばNHKの朝ドラですが、松園は前向きで明るくて優しいといったヒロイン像とは正反対、朝ドラではなく夜ドラがあればはまり役(?)です。


ご近所の美味
松園展をみた後、ドラえもん展と常設展をちらりとのぞいて、お腹が空いたのでいつも大行列の山元麺蔵へ。今は予約優先なのだそうですが合間に飛び入りできました。今まで食べたどんなおうどんよりもっちもちで美味しかったです。
山元麺蔵.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。